お役立ちブログ

エアコンクリーニングっていつ頃するのが良いの?

エアコンクリーニングを行うのに最適な時期は?

と、お客様先でよくご質問されることがあります。

一概には言えませんが、中間期と言われる春や秋頃になどに行うのが最適ではないでしょうか。

1年に1回エアコンクリーニングを行っているとしての話になりますが。

今年の夏も日々猛暑日が続きエアコン無しでは生活することは大変厳しくなります。

暑い日が続く夏場にはエアコンのトラブルは避けたいものです。

春先にエアコンクリーニングを行う事で、エアコンを最適の状態で夏場を迎えられるというメリットがあります。

しっかりと夏場に向けての準備ができるという訳です。

また、秋口にエアコンクリーニングを行うメリットは夏場に過酷な状況で使われてきたエアコンをリセットできるという事です。

夏場にエアコンを使うことでエアコン内部は想像以上に汚れています。

冬場に暖房として使用する上でエアコン本来の機能を回復させておきたいものです。

本来なら年2回エアコンクリーニングをと言いたいところですが、使用頻度や使用状況によりますがそこまで必要とされる施設は稀だと思われます。

では、施設ごとにどのようなエアコンの使用をされてるのでしょうか?

一番使用状態が過酷なのは飲食店。日々不特定多数の利用者と共に調理す時に出る湯煎や煙。その中には油なども多く含まれエアコンが吸い込んでいるという状況です。

確実に年に1度はエアコンクリーニングを行う必要があるのは間違えありません。

次に一般店舗。特に路面店が非常に過酷な環境なのです。

店舗は不特定多数のお客様が日々来客します。また、路面店などは外気が直接店舗内に入り込むことが多いでしょう。

排気ガスなどもエアコンを汚す一つの原因になります。大型の施設より店舗内の状況が天候によって左右もされます。

 

目に見えないエアコン内部を洗浄することで目に見えない施設内の空気環境をより良いものにしていきたいものではないでしょうか?